個人情報保護方針
PRIVACY POLICY
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- 個人情報保護方針
医療法人財団 綜友会(以下、「当法人」という。)は、人が人としての尊厳を順守し、健康管理及び健康支援事業を進めるにあたり、個人情報の適切な取得、利用、提供をすること、および目的外利用をしないことについて十二分に配慮しながら皆さまの健康づくり支援に心がけてまいります。
- 当法人で業務に従事するすべての職員は、個人情報保護に関連する法令、国が定める指針その他の規範および法人内規程を順守します。さらに法令順守を徹底させるためJISQ15001に即したマネジメントシステムを策定し、それに基づきお客様の情報を管理します。マネジメントシステムは適宜見直し、継続的な改善を図っていきます。
- 当法人では、お客様の健康情報管理及び維持を安全に行い、その情報を基により良い商品、サービスを提供していくため、お客様に関する必要最低限の情報を収集しています。 また、その利用目的を事前にお知らせします。同意を頂いた目的以外での利用が行われないよう管理手順を設け、実施いたします。お客様ご自身が個人情報の照会等を希望される場合、または苦情等がございましたら、個人情報問合せ窓口に連絡いただければ、適切に対応いたします。
- 当法人では、お客様の個人情報を適正に取り扱うため、事業部ごとに責任者を選任し、継続的に職員教育を行います。
- 当法人では、お客様の個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩など発生しないよう、万全の予防措置を講ずることで、個人情報の安全性、正確性の確保を図り、万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施いたします。
- 当法人では、一部の検査・診断等を外部の検査会社や医療機関等に委託しており、この際、お客様の個人情報をこれらの機関等に知らせる必要のある場合があります。当法人では信頼のおける委託先を選択すると同時に、お客様の個人情報が不適切に扱われないよう契約を取り交わし、定期的な監査を行います。
※ 上記の保護方針に関する問合せは下記までお願いいたします。
個人情報問合せ窓口:健診技術部 個人情報管理責任者
TEL:03-3200-1540 FAX: 03-3200-1558
2005年 4月 1日制定
2020年 7月 9日改定
〒169-0051
東京都新宿区西早稲田2-20-15
医療法人財団 綜友会
理事長 鵜飼 徹朗
個人情報取扱いについて
医療法人財団 綜友会(以下、当財団という)では、受診者様の個人情報を、当財団の掲げる個人情報保護方針・関連規程類、法令に基づいた適正な取り扱い、管理および保護に努めます。 以下の内容をご理解いただき、個人情報の提供および利用に同意いただけますようお願い申し上げます。
1. 利用目的
1. 健康診断の実施と結果の報告
2. 請求等の業務
3. 健康診断後の診療、保健指導及び健康相談等の実施
4. 法令、行政上の業務への対応
5. 健康診断の精度管理
6. 健康増進に関する研究
※ 5.6.の場合、匿名化し、個人が識別できない状態で利用いたします。
2. 第三者提供について
受診者様の個人情報はあらかじめ受診者様の同意をいただくことなく、外部に提供することはありません。ただし、以下の利用目的に該当する場合は、受診者様から特にお申し出がない限り、受診者様の個人情報を第三者に提供する場合があります。委託を受けた健康診断については6.をご参照ください。
1. 他の医療機関との連携を図り、照会があった場合にこれに応じること
2. ご家族等からの問い合わせ対応
3. 業務委託について
医療を提供するに当たり、業務の一部を外部に委託しています。委託先に対しては、契約等にて個人情報保護に関する監督を行っております。
4. 受診者様の権利
当財団で管理する個人情報については、法令の範囲内で、ご本人による開示請求・訂正・削除・利用停止等を求めることが可能です。個人情報問い合わせ窓口までご相談ください。
5. 同意について
万一上記の事項について同意をいただけない場合には、健康診断に係るサービスの提供に支障がでる場合がございます。同意しがたい事項がある場合(一部不同意の場合)には、ご相談ください。利用目的については、同意いただいた後でも個別に不同意の表明をすることが可能です(不同意の撤回を含む)。
6. 委託を受けた健康診断について
受診者様の事業所、健保・共済組合等から受託した健康診断については、契約等で定められたご担当者様に結果(法定・法定外項目)をご報告させていただきます。法令等で義務付けられている項目については、受診者様の同意をいただくことなく事業所に報告をすることが認められています。健診項目、報告内容、個人情報の開示等については事業所等のご担当者様にお問い合わせください。
7. 個人情報問い合わせ窓口
個人情報管理責任者(健診技術部 部長) TEL:03-3200-1540
2005年 4月 1日制定
2020年 7月 9日改定
〒169-0051
東京都新宿区西早稲田2-20-15
医療法人財団 綜友会
理事長 鵜飼 徹朗
Handling of Personal Information Health Exams
Souyukai, a medical corporation, strives to adequately handle, manage, and protect the personal information of those who undergo health exams in accordance with Souyukai’s personal information protection policy, regulations relating to this policy, and laws.
Please comprehend the following and consent to the provision and use of personal information.
1. Purposes of use
a. Conducting health exams and reporting results
b. Performing duties such as billing
c. Conducting follow-up treatment, health guidance, health counseling, etc.
d. Performing duties stipulated by laws and administrative bodies
e. Managing accuracy of health exams
2. Provision of personal information to third parties
Personal information of those who undergo health exams will not be provided to external parties without the agreement of examinees.
However, for the following purposes of use, personal information of examinees may be provided to third parties unless otherwise requested. Regarding health exams outsourced to Souyukai, please refer to 6.
a. Responding to requests for cooperation from other medical institutions
b. Responding to inquiries from family members
3. Outsourcing
As part of providing medical treatment, some operations are outsourced.
Souyukai superintends the protection of personal information on the part of suppliers by means of contracts.
4. Examinee rights
Within the scope of law, examinees can request that their personal information managed by Souyukai be disclosed, corrected, deleted, or no longer used. Please contact the personal information desk.
5. Agreement
If examinees do not give their consent to the above-mentioned matters, provision of services relating to health exams may be adversely affected.
If there is a matter or some matters to which it is difficult to consent, please consult Souyukai. It is possible to revoke consent regarding individual purposes of use after giving consent. It is also possible to retract revocation of consent.
6. Health exams outsourced to Souyukai
Results of health exams outsourced to Souyukai from employers, health insurance associations, mutual aid associations, etc. of examinees (i.e. exam items stipulated by law as well as those not stipulated by law) will be reported to the person(s) in charge stipulated in contracts. It is permissible to report exam items required by law to employers without the agreement of examinees.
Inquiries regarding exam items, reports, disclosure of personal information, etc. should be made of the person(s) in charge at the place of employment.
7. Personal information desk
Personal Information Management Director
Department of Information Management
Tel. 03-3200-1540
Established: April 1, 2005
Revised: July 9, 2020
Souyukai
Board of Trustees Chair: Teturo Ugai
2-20-15 Nishi-waseda, Shinjuku-ku, Tokyo 169-0051
健診情報・診療情報(個人情報)の開示について
健診情報・診療情報(個人情報)の提供および開示は、医療従事者の重要な責務です。当法人では、健診情報・診療情報を積極的にご本人へ提供し、共有することによって、相互に信頼関係を築き、より質の高い開かれた医療を提供することを目指しています。
1. 健診情報の利用目的
1. 健康診断の実施と結果の報告
2. 請求等の業務
3. 健康診断後の診療、保健指導及び健康相談等の実施
4. 法令、行政上の業務への対応
5. 健康診断の精度管理
2. 診療情報の利用目的
1. 患者様へ適切な医療サービスの提供のため
2. 病院事務・管理を適切に行うため
3. 法令・行政上の業務への対応のため
4. 保険請求業務のため
5. ご家族への病状説明のため
3. 手続き
個人情報の開示は、原則としてご本人に開示します。予め、諸手続きが必要となりますので個人情報問合せ窓口にお申し出ください。ご本人以外の方が、個人情報の開示を希望される場合は、ご本人のプライバシーを尊重することから確認の手続きが必要です。いずれにしても開示できない場合は、その理由をご説明させていただきます。
開示手続きについては以下の書類が必要です。
- 個人情報に関する申請書(個人情報問合せ窓口に様式が用意されています)
- 個人情報に関する申請書の委任状(代理人が申請する場合)
- 本人又は代理人であることを確認できる公的文書(免許証など)
4. 費用
個人情報の開示には別に定めた費用をご負担いただく場合があります。詳細については個人情報問合せ窓口にてご確認ください。
5. 安全管理措置
個人情報の漏えい、滅失またはき損の防止、その他の安全管理のために必要かつ適切な組織的、人的、物理的ないし技術的な措置を講じます。
(詳細は個人情報における安全管理措置についてをご参照ください。)
6. 個人情報問合せ窓口
個人情報管理責任者(健診技術部 部長) TEL:03-3200-1540
2007年 9月 12日制定
2023年 1月 31日改定
〒169-0051
東京都新宿区西早稲田2-20-15
医療法人財団 綜友会
理事長 鵜飼 徹朗
個人情報における安全管理措置について
医療法人財団 綜友会(以下、「当法人」という。)は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止、その他の個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。
1. 個人情報保護指針の策定
個人情報の適正な取扱いの確保のため、個人情報に関する基本方針を策定しています。
2. 個人情報の取扱いに係る規律の整備
関係法令、ガイドラインなどにもとづき、「個人情報管理基本規定」をはじめとする規律などを策定しています。
3. 組織的安全管理措置
個人情報の取扱いに関する管理責任者を選任・配置するとともに、個人情報を管理する組織的な体制を構築しています。個人情報の取扱状況について、定期的に内部監査を実施し、個人情報における緊急事態が発生した場合の連絡体制を整備しています。
4. 人的安全管理措置
個人情報の取扱いに関し、従業員に定期的な研修を実施しています。
5. 物理的安全管理措置
個人情報を取扱う区域において、従業員の入退室の管理を実施しております。また、個人情報にアクセス可能な電子媒体には、ワイヤーロックなどの盗難防止対策を施しています。
6. 技術的安全管理措置
従業員のアクセス制御を実施して、取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
2023年 1月 31日
医療法人財団 綜友会
個人情報管理責任者
従業員の個人情報の取り扱いについて
当法人は、業務の円滑な遂行のため、従業員等の皆さまからお預かりする個人情報について、下記のとおり適切に管理致します。 (※注:従業員等とは、[理事、正職員、契約職員、派遣職員、パート、アルバイト、等])
1. 従業員等の人事管理・労務管理・経理業務などの雇用管理および福利厚生・その他(緊急連絡網の作成や表彰等を含む)のために利用させていただきます。 なお、当法人において貴殿の個人情報を当該目的以外に利用することはございません。
2. 貴殿の個人情報を目的の範囲内において必要最小限の提供を行います。
■提供目的 従業員の募集採用、報酬の支払、社会保険関係の手続、福利厚生の提供、法律上要求される諸手続、その他雇用管理のため
■提供する個人情報の項目 氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、家族情報、個人を特定する番号(年金番号等)個人番号
■提供の手段又は方法 上記提供目的に示す各種手続き書類として提出
■提供先 金融機関、税理事務所、税務署などの公的機関、労務事務所、福利厚生事業者、健康保健組合
■個人情報に関する契約 必要に応じて契約を行う
3. 貴殿の個人情報を目的の範囲内において協力会社に委託する場合もございます。ご了承ください。 (委託先:金融機関、税理事務所、労務事務所、福利厚生事業者、印刷業者等)
4. ご自身の判断により、必要な個人情報を提出されない場合、貴殿に対する事務遂行に支障が生じ、貴殿が損害を被る場合がございます。ご注意ください。利用目的のうち、同意しがたい事項がある場合には、ご相談ください。利用目的については、同意いただいた後でも不同意の表明をすることが可能です(不同意の撤回を含む)。
5. 当法人が保有する貴殿の個人情報について、開示を請求することができます。また、開示の結果、個人情報の訂正・削除を請求することもできます。なお、開示、訂正、削除を請求される場合、本人以外への個人情報の漏洩や、本人以外による個人情報の書き換え等を防止する為、請求者が本人であることを確認させていただきます。確認がとれた場合に限り、個人情報の開示・訂正・削除を行うものとします。 (但し、「業績評価」、「人事考課」など評価に関わるものは、原則、開示は不可とする。)
6. 当法人は、番号法第14条の定めにより、本人に対し、給与の源泉徴収事務、健康保険・厚生年金保険届出事務に必要な個人番号の提供を求めます。 扶養控除等申告書、及び国民年金第3号被保険者届の提出にあたっては、本人の配偶者又は扶養親族の個人番号の記入が必要となります。それに関する当法人からの依頼に対しての協力をお願いします。
7. 個人情報に関するお問い合わせ及び個人情報の開示、訂正、削除等につきましては、総務部までお問い合わせください。
当法人の個人情報取り扱いに関するご質問、ご相談は下記までご連絡ください。
個人情報窓口:健診技術部 個人情報管理責任者
TEL:03-3200-1540