HOME > 健康診断のご案内 > 一般健康診断

一般健康診断

健康診断で身体を検査し健康状態を評価することは、健康維持や疾患の予防・早期発見に役立つだけでなく、ご自分の健康を確認し、より充実した生活を送るために不可欠なものです。 綜友会では、年1回の定期的な健康診断受診をおすすめします。自分自身にあった検査・健康診断を選んで、快適な健康生活を手に入れましょう。

一般健康診断の対象

・労働安全衛生法に基づいた労働者に対して行われる健康診断 (雇入時の健康診断、定期健康診断、特定業務従事者の健康診断、海外派遣労働者の健康診断) 
・その他

一般健康診断の特徴

受診者の希望によりクリニックでの受診も可能です。
専門病院も紹介可能です。 ※紹介状の費用は別途かかります。
12~2月の閑散期の料金は相談も可能です。

付帯する検診も同時に受診することが可能です。その他の健康診断はこちらから

健診後も充実したバックアップ体制

健診後は、丁寧に結果報告・説明を行います。 また、ご要望に応じてわかりやすく集計・統計した各種書類作成も可能です。
生活習慣病改善指導や二次健診・医療機関の紹介もいたします。

受診漏れもしっかりフォロー

綜友会のクリニックでは、巡回健診を受けられなかった方のフォローや、二次健診も行っております。

生活習慣改善指導

高血圧・高脂血症・糖尿病などの生活習慣病は、自覚症状が薄いため放置しがち。しかし、生活習慣病から合併症(動脈硬化・脳卒中・心筋梗塞・心不全)が引き起こされる可能性が高いため、できるだけ早く予防治療されることをおすすめします。

「私はまだまだ」と思っている若い世代の方も要注意! ストレス社会の現代、生活習慣病の発病が低年齢化しています。ストレス解消のための暴飲暴食(偏った食事や過度のアルコール飲酒)をはじめ、喫煙、過労などが積み重なると、健康に障害を来たす要因にも…。

何よりも大切なのは、食事に気を遣い、運動を心掛けることです。クリニックでは、保健指導・栄養指導など個々に合わせた生活習慣病対策指導を行っております。専門医の診察や治療が必要と判断した場合は、ご希望の病院や専門病院をご紹介しますので、ご相談ください。 ※紹介状の発行は別途料金をいただきます。

二次健診・医療機関紹介

健康診断の二次健診の手配や、具体的な治療を行う医療機関の紹介もします。お気軽にご相談ください。

pagetop