HOME > 健康診断Q&A

健康診断Q&A

健康診断について、皆様からよく寄せられる質問とその回答を集めました。

健康診断の申込・予約など

pagetop

法人で巡回健診をお願いしたいのですが、どうしたらよいですか?

まずはお電話ください。渉外担当がお見積もりさせていただきます。

巡回健診で受診できなかった場合は、後日受けることはできますか?

綜友会では、第二臨海クリニックと高戸橋クリニックがありますので、後日そちらで受診していただくことが可能です。

クリニックの予約をするにはどうしたらよいですか?

お電話にてご予約ください。お名前・生年月日・健康保険の種類などをおうかがいします。 健診のご予約は2週間前くらいまでにご予約いただくことをお願いいたします。

健診結果はどのくらいでわかりますか?

受診していただいてから2~3週間程度で結果をお出ししています。
ただし、各検査の結果において重要な異常が見つかった場合は、至急連絡させていただきます。

通常の健診コース以外に追加検査できますか?

オプション検査を多数ご用意しております。
一部の検査は当日追加も可能ですが、できる限り前日までにお電話にてお申し込みください。

健診時間はどれくらいかかりますか?

当日の人数や内容にもよりますが、大体1時間程度とお考えください。

保険の適用はできますか?

健康診断は保険が適用されません。健康保険で検査できるのは、病気やその疑いがあると医師が判断し、指示した場合に限られています。
ただし、健康診断で「病気を予防」し医療費の削減を目指すという考えから、国や市区町村、健保組合などによる健診費用補助制度が作られていますので、ご確認ください。

健康診断を受ける際の注意など

pagetop

生理中でも健診はできますか?

健診自体には問題ないですが、尿検査では潜血反応が出る可能性が高く、判定に影響が出ます。
日程変更が可能であれば変更をおすすめします。

健診当日に薬を飲んでも大丈夫ですか?

血圧・心臓関係のお薬は飲んでいただいてかまいませんが、その他のお薬は事前に主治医にご相談いただき、服用してよいか確認ください。なお、服用は健診の2時間前までにお願いします。

便が出にくいのですが、便の採取は数日前のでもよいですか?

健診日3日前ぐらいまでがベストです。それ以上置かれる場合は、基本的に冷所保存が必要です。

妊娠の疑いがありますが、健診は受けても大丈夫ですか?

申し込みの時及び受付にてお申し出ください。検査できないものもありますが、大体の検査項目はできます。

検査前にお水やお茶は飲んでもよいですか?

胃部エックス線検査を受けられる方は控えてください。血液検査を受けられる方は、お水やお茶を飲んでも構いませんが、糖分を含むものは血糖や中性脂肪に影響があるので、控えていただいた方がよいでしょう。

血液検査をするとき、どうして空腹でないといけないのですか?

中性脂肪や血糖の数値は、食事により上昇します。
中性脂肪は食事により上昇し、その幅は個人差が非常に大きいので、空腹時での検査が必要です。
血糖は、メタボリックシンドロームの診断基準でもあるため、空腹時に受けられることをおすすめします。採血時にスタッフが何時間前に朝食を摂ったかを確認しますので、お伝えください。

レントゲン撮影の被ばくが心配です。身体に影響はありますか?

レントゲン撮影時の放射線量はわずかな量なので、人体に及ぼす影響は非常に小さく問題はありませんが、妊娠の可能性がある方は検査をお断りしています。
被ばくについて心配な方はご相談させていただきますので、検査前に放射線技師におたずねください。

普段便秘ぎみですが、バリウム検査を受けて大丈夫ですか?

バリウムは腸で水分を吸収するため、徐々に固まっていきます。
お渡しした下剤を飲んで、たっぷり水分をとってください。
出にくい方は事前に下剤を多めにお渡しいたしますので、お申し出ください。

健診を受ける際、どのような格好がよいですか?

エックス線検査では、不要なものが写らないように脱衣が基本となりますが、金具類の付いていない薄手の肌着は着用して支障ありません。
心電図検査では、胸部を出していただくのでワンピースや着物はおすすめできません。また、ネックレスや指輪などを健診会場で紛失される方が多いので、あらかじめ外して来られることをおすすめします。

健康診断後の気になる点

pagetop

異常値が出たら、どうすればよいですか?

異常値が出たからといって病気であるということではありません。
まずは、異常値がたまたまなのか、いつも出る値なのかを確認してください。
そのためには以前の結果と比較することが大切ですし、再検査をして同じ値が出るのかを確かめることが必要です。
再検査の結果、やはり異常値が出てしまった場合は、医師に相談し、次の精密検査をしてください。
当クリニックでは病院の紹介も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

採血の跡が青くなりました。大丈夫ですか?

それは血管から血が漏れた状態です。数日で吸収されて元に戻ります。
採血後は指でしっかり押さえておいてください。
また、普段から血が止りにくい方は、押さえる時間を長くしてください。

採血しましたが、お風呂は入ってもよいですか?

お風呂は普通に入っていただいて大丈夫です。ただし、採血部を強くこすらないように気をつけてください。
強くこすられると内出血し、青くなる場合があります。

pagetop